初めての不動産購入 その③ マンション or 戸建

ついにその③

これは永遠のテーマとも呼べる
マンションVS戸建 どちらがいいのか論争!
これこそ、メリット・デメリットを比べてもらいたい!ということで
まずはマンションのメリットから♪


マンションのメリット&デメリット
 

メリット

①なんといってもセキュリティ    
基本的に世帯数も多く、人の目が多いことはもちろん、オートロック・監視カメラ。  
物件によっては管理人さんや、宅配ボックスなど。
充実したセキュリティ面が女性からの人気の高さのポイント♪  

②日当たり・風通し  
一戸建てでは味わえない高さ・開放感は気分を上げてくれるだけでなく、日当たりや風通しも確保してくれます☆ 

③駅近など利便性の良さ
マンション派の方は、多くの方がここをポイントにされます。
 多くの場合マンションは、買い物環境や駅、学校などが徒歩圏内に多く揃っており子育て世代から、終の棲家まで多くのかたを対象にしております♪

④様々な価格帯
中古マンションの場合、様々な価格帯の物件があり、住宅ローンの借入金額や、お手持ちの現金に合わせた物件が一戸建てよりも多くなります☆

⑤管理の手軽さ
外壁の塗装などは毎月の修繕金を積み立てたものからみんなで行うので、面倒な手配なんていりません!

デメリット
①管理費・修繕金
メリットに出てきた管理のしやすさ。ですが、もちろんタダではなく毎月かかる固定費用なんです・・・。 
熊本では、大体この二つで1.5万~2万円くらいが相場になってます!


②駐車料金
 こちらも、固定経費・・・。お車2台持ちの方や、お子様も持って3台となると、駐車場代がかかるのはもちろんのこと、物件内での確保が難しいことのほうが多くなります。
 車派生活の方にはオススメできない点です!   

③プライバシー面
メリットは裏を返せばデメリットに・・・。
共用スペースやエレベーター、ゴミ捨て場など、皆様で使うスペースがあるので、家族でゆっくり派の方には戸建のほうがいいかも。

④ペット飼育・ベランダ園芸など使用細則の点
今の時代!みんなペット飼ってますってくらい、ペット飼育人口は増えてます。しかしマンションの場合、規約上ペット不可!という物件は結構あります。持ち家なのに?と思われるかもしれませんが、マンションは共同住宅!ルールに従わないといけません!
あとは、ベランダも多くは共用の部分を専用で使用しているという形になってます!自分のベランダではなく、自分の専用で使えるベランダという意味ですので、ルールに則った使用方法をしないとダメですよ!!!

と、いうことで

メリット&デメリットをご紹介しましたが、

詳細を上げればまだまだあります。



ですが、もし今戸建とマンションに迷われているなら、


次のその④の戸建のメリット&デメリットを見て、ご家族で

一度話し合いをされたほうがいいと思います!


子育て時までは、戸建で、定年後からマンションに住み替える!


そんな人も多いです!そんな相談があれば、お気軽に♪

賢い戸建、マンションの選び方!

アドバイスさせていただきます!


  • 画像リンク

    当社定休日 赤の日はお休みです。

  • 画像リンク
  • 画像リンク

    物件情報だけじゃない!住まいのお役立ち情報も満載!

  • 画像リンク

    現在は 解体・外構の業者さんのみ募集中です!

オーナー・法人の方へ